top of page
検索
  • 執筆者の写真SEESOOANY

波小僧との出会いは百鬼夜行展


こんにちわ〜


かなはです〜




この前最終日に滑り込みで


"水木しげるの妖怪 百鬼夜行展"


行ってきました!





凄く妖怪が好き とか 関心がある


と言うわけではなかったけど


とてもとても楽しかったので


ちょっとみんなにもお裾分けします〜






まず入り口に入ったら


たくさんの妖怪の名前が書かれた提灯があって


通路を進むと"ぬりかべ"が出迎えてくれました






とってもかわいい!!




この子ただ立ってるだけじゃなくて


まばたきもしてたの!


かわいい!!




こういう感じで色んな妖怪が色んなところで待ってて


見つけるたびにそのリアルさが凄くて


今までにもどこかにいて


出会ったことがあるような感覚になりました




色んな妖怪の原画だったり


歴史だったりが展示されてて


一つ一つ見ていか中で


私は"波小僧"と出会いました






中では写真が撮れなかったから載せられないんだけど



みんなぜひ"波小僧"と調べてみてね





色んな原画が飾られてる中で、


群を抜いて少しおバカそうな子がいるなと思って見てみると


お腹に手をあてて、『ぐんっ!』って感じの



ほんとに小さい子くらいの大きさの妖怪




名前は"波小僧"です




私はこの展示で、この子の事が大好きになってしまいました




最初は絵でしか飾られてなくて


どんな妖怪なのか


何をしてくる妖怪なのか分からず



ただ見た目がおバカそうで可愛いなと思っただけでした



見終わってから、一緒に行ってた恋人が買った図鑑?で調べてみたら


波小僧は


"昔、漁師に捕えられた波小僧が、海へ逃してくれた恩返しとして、天気の変わり目を大きな音で知らせるようになりました"


というような内容が書いてありました




愛おしすぎる!!!


普段海で生活してるのに捕まっちゃうところも


流してくれたお礼をしてるところも


そしてあの見た目も!!



愛おしすぎてポストカード買ってしまいました





波小僧もそうだけど、


妖怪って私たちの日常のあちこちにあって


そういう感覚ってとっても楽しくて怖いなと思いました




子供の時には持ってた感覚をもう一回感じられて


とっても楽しい時間でした



なにより愛おしすぎる波小僧と出会えた!



妖怪に興味がない人も


少し調べてみると怖くて面白いのがいっぱいいるから


ぜひぜひ調べてみてね!




この展示自体はもう終わっちゃったけど


楽しかったのでご報告でした!




ほんとにただの感想になってごめんなさい笑




またおすすめがあったら


こういうブログも書いていきますね〜




それじゃまたね〜





閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page