top of page
検索
  • 執筆者の写真SEESOOANY

ハンバーグの上のパイナップル


かなはです〜



今週も書いていきます〜





ハンバーグリリースから1週間ほど経ちましたが、まだまだ拡めていきたいので今日も新曲『ハンバーグ』について書こうかな




今回は私なりのベーシストとしての目線で!






この曲はベースラインがウヨウヨ動いてるというより、ハマるべき場所にハマってる感を意識して作りました





それっぽいこと言ってみたけど、ただシンプルにかっこよく弾けるベースというイメージです!





その分前に出てきて目立つようなベースではないと思うけど、ドラムとカチッとハマってる感じがかっこよくて好きです




特にサビと2Aはお気に入りです!





サビは本当にグングン前に進んでいくイメージで作りました





全部ドゥ・ドゥ・ドゥ・ドゥって電車が進んでいくみたいに弾いてます





ドラムもシンプルになる分、歌が前にまっすぐ飛んでいくから、サビはとっても気持ちいい!







2Aは曲作りでも1番時間がかかったところで、色んなアレンジパターンを試して最後にはもう訳がわからなくなってました、笑






みんなのキメだけで進んでいく感じは、逆にシンプルで、ドラムのノリとか歌の力強さがより際立つアレンジにできたのかなと思ってます!








この曲は総じてベースとドラムがかっちりハマってて、その中でも遊んでる感じがあってカッコいいと思います!



あんまり自分で言う事ではないか



みんなはどこら辺が好きだったかな?







この曲でもそうだったけど、私はSEESOOANYの、"歌詞を伝えるためのアレンジ" がとっても好きです





ここの歌詞は悲しい気持ちだから

ここの歌詞はウキウキしてる感じだから

ここの歌詞は情けない気持ちだから

ここの歌詞は男の子の視点

ここの歌詞は女の子の視点

ここの歌詞は夜だから

ここの歌詞は朝だから





そんなふうに、歌詞の一つ一つの細かい背景とか意味とか色を考えて、

ナナが歌いたい曲全体の意味を考えて、




ドラムのハネを一個無くそうとか

ベースのメロディを一拍ずらそうとか




リズム隊だけで凄く色を変えていきます





もちろんギターとか歌い方とかピアノとかのウワモノがその色をより濃く魅力的にしてくれているんだけど、




ある意味土台でもあるドラムとベースで、ここまで細かくアレンジができる、この感覚を共有できるのはすごく嬉しいな〜って思います






私達の曲作りは本当に細かいし、感覚的に進みすぎて、ふと我に帰ると意味わかんないこと喋ってたりします、笑





そんなふうに今回も作り上げたハンバーグ


ぜひぜひダウンロードしてたくさん聴いてね






🎧ハンバーグを聴く


閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page