top of page
検索
  • 執筆者の写真SEESOOANY

ナナ#9 私が好きな歌詞職人




今日は少しマニアックな話になるかもしれないけど、すみません笑


今までバンドを組んでから色々と曲を作ってきたけど、有難いことに「歌詞がいいね」と言って貰えることが多いです

(とても嬉しい)


私は中学生~高校生にかけてバンドが好きになったんだけど、その当初聴いてたアーティストの影響がやっぱり強く残ってます


私が歌詞を作る上で、今でも自分の価値観に繋がってるな~と思うアーティストをあげていこうと思います




①尾崎雄貴/BBHF (ex.Galileo Galilei)



私はこの人の作る歌詞が1番好きだなと思ってます😌


今はBBHFというバンド(めっちゃ好き)をやってますが、私は当時はGalileo Galileiの曲をきいてました。


好きなポイントは、

・優しいのにパンチがきいてる

・あざとくないのにキャッチーな言葉を入れる

・若者言葉や固有名詞を上手く入れる

というところです!


Galileo Galileiって私は優しいイメージが強くて、歌詞の中の主人公もそんなにヤンチャじゃないイメージなんだけど、良い子そうに見えて、本当は心の奥底ではこのクソ野郎!って爆発してる感じがリアルで好きなんです笑


歌詞だから綺麗な言葉を選ぶと言うよりは、その主人公の言葉遣いのまんまを歌にしてのせてるところが好き!



たとえば、「バナナフィッシュの浜辺と黒い虹」という曲とか「ゴースト」という曲とかは特に私の好きなポイントがたくさん詰まってるので、気になった方は聴いてみてください😃






②野田洋次郎/RADWIMPS


私が説明しなくてもこの人の歌詞の凄さはみんな分かると思いますが……笑


当時好きになったバンドの中で1番深くハマったのがRADWIMPSでした。死ぬほど聴いてたので、メロディーと歌詞が体に染み付いてます笑


好きなポイントは

・他の人には無い角度から物事を表現する

・言葉が色とりどりで1曲だけでもカラフルでボリューミー

なところです!



洋次郎はまじでものすごく頭が良いのが滲み出てますよね……


RADの曲は歌詞カードをパッと見た時に、印象に残る言葉がたくさん散りばめられていて、読みごたえのあるところが好きなんです。


メロディーが無くても歌詞だけでおなかいっぱいになれる!笑


あと、なんか人なのか神なのか物なのかなんの視点から見てるんだろう?ってなる、独特な物事のとらえかたが好きです


特に歌詞が好きな曲は「ふたりごと」と「携帯電話」かな…!

王道だけど!笑




③尾崎世界観/クリープハイプ


これまた狂ったように聴いてました。

しかも多分私が高校で軽音部をやってて1番コピーしてたアーティストがおそらくクリープハイプだと思います。


好きなポイントは

・型破りなところ

・どうしようもない状況や気持ちを歌にするところ

です!



あ、それ言っちゃうんだ……みたいな、ぶっ飛んだ歌詞が多くて、そこがすごく好きでした笑


あと「悪い男に引っかかってるのに好きだからやめられない」「お金もなくて生きる希望もない」みたいなすごく悪い状況を美化せずそのまま歌にするところが良いのよね……


この人の作る歌詞をみて、「あ、悪い事も嫌なことも、なんでも歌にしていいんだ」と思えたのが、私の中ではすごく大きいです。


「憂、燦々」「寝癖」「百八円の恋」とかか特に歌詞が好きな曲です!!







はい、こんな感じです!笑


他にも歌詞が良いなぁとなる人はたくさんいますが、私は主にこの3人の歌詞に影響を受けたかなぁと思います。



私は歌うことが好きだけど、その次に好きなのは歌詞を考えることだと思います。



基本的にロマンチックなことが好きなので、歌詞カード読んだりするの好きだったし、あと曲じゃなくても短歌とか詩を読むことも好きです笑


歌詞作りは人それぞれ流派があるけど、私は私で言葉にときめく感覚を信じて歌詞を作っていければ良いなと思います。



なぜかブログを書こうとするといつもこの紹介スタイルになってしまうのが自分でも謎なんですけど、今回も読んでくれてありがとうございました👵🏻



では今週も頑張って行きましょう🔥

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page