top of page
検索
  • 執筆者の写真SEESOOANY

好きな作家さんについて


リサです〜

前回、かなはが好きな曲について書いていたから、私は角度を変えて(?) 好きな作家さんについて話そうかなと思います。


それはずばり、朝井リョウさんでございます〜

結構何冊も読んでいるほうだと思います。




はじめて読んだ作品は「桐島、部活やめるってよ」でした。

高校生のときに課題図書として読みました。


当時の感想は「同世代が題材の作品だから読みやすいな~、結構好きかも」くらいの感じだったと思います。

自ら選んで手にした本ではなかったから、感動が薄かったのかしら。




そこから何年かの月日が流れ…

次は「何者」を読みました。

大学2年か3年か忘れたけど、とにかく大学時代。

そして就活をしていた頃だったと記憶しています。


このときは凄く内容に共感して、わかる~と心の中で叫びながら読み進めました。

登場人物の性格の悪さ、ひねくれ具合、自尊心の高さ(どの言葉もしっくりこないな)といったらまぁ。


とにかく、人間の心のあまり綺麗でない部分が、これでもか!!!というくらいに映し出されているんです。

自分も同じような気持ちを抱いたことがあるから、やめて~と思いながらも超共感してしまう。

図星というか、痛いところを突いてくるんですよ。


ところが、就活で疲弊していた私にとっては、ある意味免罪符になってくれた作品でもあったのです。

「あ、みんなも普通に周りに嫉妬することあるよね、私の思考が特別醜いわけじゃないのね」てな感じで。




そこからハマって、朝井さんの本を読むことが増えました。

その他に読んだものは、

「何様」

「どうしても生きてる」

「世にも奇妙な君物語」

「もう一度生まれる」

「チア男子」

「少女は卒業しない」

「スペードの3」

「武道館」

「時をかけるゆとり」

これで全部かな?

思いついた順にかいているのでぐちゃぐちゃだけど。


まだ読めていないものがあるから、順次読みたいと思っております。




今日はここらへんにしましょう。

ここまで書いてアレだけど、私はいつも面白みのないブログを書いていると思う。

読んでくれた人はありがとう…

おはすみなさい。


(写真:先週食べた、ハンバーグとクリームコロッケプレート)

マジ美味だった



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page